4日目

6月11日(月)

 

今日は、インターナショナルスクールの入学テスト。英語まったく話せない娘たち。どんな結果になるんだろー。

9時に学校なので、8時過ぎに家を出発。

月曜なんで、夫の会社の車で送っていただくことに。渋滞どれくらいかな〜と心配したけど、30分くらいで無事に到着。

小学生の2人は着くや否や、中に呼ばれて試験。

どんだけかかるかなーと私たち親とマチとで待っていると

次女のさわは1時間弱、長女のリョウは2時間近くかかって終了。

算数を中心にした試験なんだけど、まあ英語がまったく分からないので、単純な数式以外はすべて分からず、苦戦したとのこと。

でも、そのインターは先生が英語だけど一問ずつ解説してくれたようで(だから2時間もかかったのか!)、説明したらだいぶ分かったようですといったフィードバックを受けた。

マチも私と一緒に簡単な試験というか面接を受けたけど、マチもまた英語がまったく分からないから、ポカーン。

私も2歳児並みの英語で、なかなか苦しい親子だったけど、先生が励ましてくれて嬉しかった。

f:id:kyon_yamayama:20180611185627j:image
f:id:kyon_yamayama:20180611185610j:image
f:id:kyon_yamayama:20180611185601j:image
f:id:kyon_yamayama:20180611185544j:image
f:id:kyon_yamayama:20180611185619j:image
f:id:kyon_yamayama:20180611185552j:image
f:id:kyon_yamayama:20180611185606j:image
f:id:kyon_yamayama:20180611185623j:image

その後の校内見学では、一番テンション高いのがマチでした。2人ともおつかれ!よくがんばった!

明後日からは3人でサマースクール行くのかー。大丈夫かな。。。

 

お昼を簡単に済ませて家に戻ると、引越しの荷物が到着。

76箱。怒涛の開封作業が始まったわけだが、

まあ、終わらない。やってもやってもまだある。

溢れる荷物。よくこんなにあの小さな家に入ってたなー。

夕方、chicoに1人で買い物に。

コンドの下では多くの日本人子供たちが鬼ごっこして遊んでた。みんな日本人学校なのかな。

それにしても、こんにちはー!ってみんなきちんと挨拶してくれる。

 

夕食は、テストと引越し頑張った記念で、焼肉!

でも写真はビール

f:id:kyon_yamayama:20180612115028j:image

タイではビールに香り入れて飲む